人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷第22団BS隊ブログです。
by boyscout22
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日のイーグルくん♪
梅雨入り直前!鎌倉ハイキング!!
6月13日 6:45桜新町駅改札集合
今回のメンバー Kいち&Kすけ&Kん(O塚RS) のトリプルKボーイズ。
ルート 桜新町→二子玉川→自由が丘→横浜→北鎌倉
    北鎌倉駅から明月院であじさい鑑賞後、天園ハイキングコースへ

ハイキングコース入り口でスタートの時間待ちを利用して、
O塚RSのロープ講習会。
最初はひとえつぎ。「池を作って、下から龍が・・・」
次はねじ結び。「こう持って、ねじねじねじ・・・」
あっという間にマスター!(^^)v

さぁ、スタート!
ヘビがいたって隊長が言ってたから、気をつけて行こうね!
CP1「名前のわかる植物のはっぱを書き出して持ち帰る」案内板で発見。
Kいちはクマザサ、KすけはヤツデをGet。
CP2「×から見て53°に何がある?」石の上にガムテープが張ってあって
その×に立ち、シルコンで見ていたKすけが「白い煙突だ!」
CP3「×から現在地の座標を出せ。南南西のスケッチを書け」
・・・ムズカシイぞ。
だいたいCP3の誘導が木にガムテープを張って、←が書いてあったけど
これ保護色だよ〜 よく見つけたよね〜
座標はKいちが「Yが10、Xが6」  ?座標ってそーゆーの??
Kすけが書いたスケッチを見た、O塚RS「それはちょっとあんまりじゃ。。」?

地図係のKいちは足が速くて、どんどん行く。と、
O塚RS「Kいち、後ろを見ろよ。班員がついて来てないぞ」
このハイキングコースは人気でたくさんの人とすれ違う。そんな時、
O塚RS「Kすけ、挨拶する時はちゃんと顔をみて。自分からしろよ」
そう、一緒に歩いてボーイの技術だけじゃなく、細かいことを教えてくれる
RSはホントに頼もしい!
歩いて行くと、いきなり目の前に大きな岩。道は右か左・・・
「どっち?」と聞くと
Kいち「・・・たぶん左」
O塚RS「たぶん、て・・確認しろよ」   
行ってみると左の道は先細りのよう・・・
「Kいちが間違ったら、みんなで遭難だからね〜」というと
「そ〜なんデス!」とすかさずKすけ。
そのあと、何か言われる度に「そ〜なんデス!」ばっかり。。。
この辺でリスに遭遇!一同、思わず「おぉ〜っ!!」
CP4「現在地を地図上に×で書け」これはちょっとしたひっかけ問題で
見事にひっかかってしまった(^^;)

トイレに寄ってゴルフ場の前でお昼!!
もうずいぶん前からエネルギ―切れのKすけは無口になっていて
一度座り込んだら「もうちょっと向こうの方が・・」と言っても
全然動かない。とにかくお弁当しか見えてない。
ゆっくりお弁当を食べて、エネルギー満タン!足取りも軽いぞ〜
元気になって、もぉズンズン行っちゃったら前方に怪しい人影が・・!
「あっ、隊長だっ!」Kすけが走って行くと人影は逃げて、
そこにはガムテープの←が!
進んで行くと、あった!封筒を開けると・・
CP6! え!? さっき4だったよね!? 5は???
・・・CP5を探して、来た道を戻る。。。
元気が出てズンズンきちゃったからなぁ。どこまで戻るのかなぁ。
結局、通り過ぎた茶店のそばでCP5を発見。
「なんでこれが見えなかったんだろう」と思うほど、デカデカと張ってあった。
行ったり来たりで15分のロス。あーぁ。。
さっき見たCP6はとばして指示通りに奉仕活動をしながら、待ち合わせの
大銀杏をめざす!
コースを出て、鎌倉の町中を歩いて行く。
なぜかKいちは地図を見ない。でも迷わず歩いて行く。?野生のカン?

大銀杏で報告して、CPの答えを確認。
ここでKすけは「ボクの採った葉っぱなんだっけ〜?」
実はこれ聞かれたの、4回目なんですけどぉ〜
Kいちの座標に隊長「? 座標って6ケタの数字だよ?」
あわててO塚RSがチェック。細かいミスがあったものの何とかOK!
駅に向かいながら、ごほうびのソフトクリーム屋さんへ。
隊長「何にする?好きなの選んで〜」
とKすけは隣のビビンバの看板をじ〜っ!「いや!それじゃなくって!!」
帰りはNこが先導。神社のセレモニーもソングリーダーを務める。

今回ハンドブックもやって、充実したハイキングができたのは
みんなががんばったからだね。
初めて班についてくれたO塚RSがいろいろ教えてくれたので
スカウト達はいつもよりボーイらしさを感じたんじゃないかな。
習ったロープや読図は忘れないでね!(^^)v


練習とはいえ、太い足にロープを巻かれたタナカでしたっ
by boyscout22 | 2010-06-17 13:32 | リーダーから…
<< Kいちくん報告♪ 22時間訓練キャンプ  5/2... >>


世田谷第22団BS隊
●このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、
世田谷第22団BS隊 隊長井上 剛の責任のもとに掲載しています。

Thanks! your visited
無料レンタル掲示板,チャット




●世田谷第22団サイト
●22団ビーバースカウト隊ブログ
●22団カブ隊ブログ
●22団ベンチャー隊サイト
●22団ベンチャー隊ブログ
●22団ローバー隊サイト


日本ソープボックスダービー
最新の記事
2月13日はB-P祭でした。
at 2011-02-14 20:15
30kmオーバーナイト・ハイ..
at 2011-01-23 19:45
ダメダメリーダー班報告〜!(..
at 2010-07-21 17:51
Kいちくん報告♪
at 2010-06-20 18:12
今日のイーグルくん♪
at 2010-06-17 13:32
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧